Gallery
京都
2008.9.27〜9.28

昨年11月にお友達Mちゃんと、更に今年4月に旦那と
そしてまたまた京都に行ってきました。季節ごとにいろんな
顔を見せてくれる京都は、やっぱり何度も訪れたい魅力的な町ですね。

1日目

東京7:10発の新幹線で出発です。
前回、旦那と京都に行った時は、中央線が新宿で止まってしまう
アクシデントがありましたが、今回は大丈夫(*^_^*)。

崎陽軒のシュウマイ弁当は、東京駅の場合7時頃入荷です。
どれにしようかなぁとお弁当物色中に崎陽軒登場(*^_^*)。
今回はこれに決めました。
やっぱり旅は駅弁か始まる(^_^)v。
一度ホテルで荷物を降ろして、
まずは八坂神社へ…。でも、ここは前回お参りしているので
写真だけ…(^_^;)。

暑くもなく、寒くもなく、快晴で気持ち良い!!
バスと徒歩で、高台寺へ…。
快晴に山並みが映え、空気が美味しい(^_^)v。

大分涼しくなったけど、まだ夏の感じが残っています。
昨年11月に来ていますが、全然違う雰囲気。

おうどんで、お昼を軽く取って…

人力車、初体験!
若い車夫さんがテキパキと乗せてくれました。

普通はあまりと通りそうもない脇道などの東山界隈を、車上から見学。
少々お高い気もしましたが、知らないお話なども聞けたし、何しろ重労働の人力車(^_^;)。
汗だくで、引いてもらって楽しんだので満足です(b^-゜)。
それに、車夫さん、イケメンだったし(*^_^*)。聞けば、彼のお母さまと同じ年だった(゜o゜)私。
こんな可愛い息子がいたら良いなぁ。親子のツーショット(^_-)-☆。

人力車を清水寺で降り、お参りです。前回は、日が暮れてから来たのでまた別の顔。
ライトアップも美しかったけど、緑一杯の清水の舞台も綺麗(^_^)v。
高所恐怖症の旦那は、少々ビビッてました(*^m^*)。その後、二年坂、三年坂をブラブラ散策♪。

一度ホテルに戻り、休憩して、お着替えして
夕飯に備えました(*^_^*)。
今回の宿泊先は、ホテルモントレ。
中年夫婦には、可愛すぎるインテリアでした(^_^;)。

夕飯の前に花見小路辺りをお散歩。
外国人がたくさんいましたよ。
一本、中の通りを歩けば、ひっそりとしていて、
映画のセットみたいなレトロな雰囲気。
そして、夕食はここ山弦茶です。
ここがすごく気に入ってしまい、3回連続京都の夜はここでごちそう♪

鮑や鱧や松茸やうにやのどくろやアマダイや帆立や伊勢海老など、またまたお腹一杯楽しませていただきました。
写真以外にも数品あったのですが、ピントが外れて…(-_-;)。
大将のお父さまが滋賀で作っているお米の炊き立てご飯も、お料理に負けず美味しい(^_^)v。
デザートは、巨峰を食べた後、練乳を掛けてカキ氷に…。
その上にあんこを載せていただきました。あんこ苦手だけど、こちらのは甘くなくて美味しかった(*^_^*)。
お隣に座った常連のお医者さんご夫婦といろんなお話しをして、それも楽しかったなぁ。
こちらのお店は京都でも評判で、予約の取れないお店になりつつあるそうですよ。